« 投稿実験中 | トップページ | すっかりご無沙汰しておりますが »

2012年5月 9日 (水)

取材同行

幼い頃より、児童文学作家の国枝栄三さんに可愛がってもらった。

いつも穏やかに微笑んで、色々なお話をしてくださったり、僕ら子供の
たわいもない話を、聴いてくださった。

学生になり、国枝さんの職場までお邪魔しても、めんどくさがりもせず
相手をしてくださった。

国枝さんの取材に同行してみたいと思ってたが、ついに実現することは
なかった。

お別れのとき僕に出来たことは、一足早いチューリップの写真を
棺に入れることだけだった。

昨日、市民参加の演劇制作のための取材に同行出来る機会を得た。
かつて教育委員会より『僻地指定』を受けていた学区があった地域である。

同市に住む市民の大半の人が来たこともなさそうな山の中に
かつては繁栄があり、古くからの民話が残っていた。

繁栄の記憶は遠い昔となり、民話と共に消え去る寸前だった。

それでも、心ある人々が故郷の歴史と文化を消さぬように
静かに、時に激しく、守っていてくれた。

こんなに身近に、志を強く持った人々がいたことに
感動し、また感謝をした。

この取材、出会いからどんな物語が紡がれるのか、
そのお芝居を見た人たちに何を残せるのか
そのお芝居に役者として出演する人たちは何を感じ
何を伝えられるのか。

しっかり記録して、次の世代の礎となるよう
自分なりの思いを込めたい。

« 投稿実験中 | トップページ | すっかりご無沙汰しておりますが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559344/54672067

この記事へのトラックバック一覧です: 取材同行:

« 投稿実験中 | トップページ | すっかりご無沙汰しておりますが »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

美女リナックス

ナショジオフォト

無料ブログはココログ